2012年10月19日

いのちを養う四季のスープ―NHKきょうの料理 (NHK出版DVD+BOOK―NHKきょうの料理) [単行本]

いのちを養う四季のスープ―NHKきょうの料理

昨日TVで放映されていました。
試食したアナウンサーがスープがあまい、あまいと連発されていました。

実際に娘がスープを作ってくれましたが
ニンジンがあまい!!

[この本のレビュー]
スープだけでなく、他の料理にも参考になる基本を学べます。
例えば、ナベブタについている野菜の汗も栄養や旨みがあるので、
フタは斜めにして鍋に落とすことは、煮物やカレーを作ったときにも心がけるようになりました。

また、アナウンサーとの会話に出てくる辰巳先生の言葉一つ一つが心に響き、
”平凡はつまらないことじゃない。平凡の積み重ねが非凡になる”ときいて、
毎日の料理への心構えが、グッと変わりました。

撮影場所が辰巳先生宅のお庭やご自宅の台所なので、
調理器具はどんなものを使ってらっしゃるかなど、
参考になるところがたくさんあるのも見所です。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。