2013年01月25日

生きていたい

生きていたい
私には時間がありませんが、命をかけて作りました。

生きたくても長くは生きることができない私の作品を見て、
何かを感じて、明日に繋がってくださればありがたいです。
                      [著者の手紙より]

posted by ごりみ at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生きていたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

世界15ヶ国刊行!


受講者の97%に影響を与えた「奇跡の授業」
心理学、神経科学から経済学まで最新の科学的成果を盛り込み、 斬新な講義を展開。

スタンフォード大学で最も優秀な教員に贈られる ウォルター・J・ゴア賞をはじめ数々の賞を受賞。

『ニューヨークタイムズ』『タイム』『USAトゥデイ』 『ボストングローブ』『USニューズ&ワールドレポート』他、 全米主要メディアで軒並み取り上げられ、 無数の賞賛を受けた世界的ベストセラー。

スタンフォードの自分を変える教室
posted by ごりみ at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年12月07日

心を静める

心を静める

人は「心が静まった状態」でこそ本来の力を発揮します。
そしてその時正しい判断ができます。

でも実際はそのような状態を保つのは難しいですね。
ある状況になるといともカンタンに乱れてしまいます。

そうです緊張や重圧に心は乱れやすのです。
でもいつも心が静まった状態でいれたら良いなと思います。

では、どんな状況でも自然体を保ち、実力を出し切るには?

世界で合気道を指 導する著者が、
心の乱れを静める意識の向け方や呼吸法、
姿勢のつくり方を伝授。

勝負強い人になるための秘訣が満載です。
またメジャーリーガーへの指導体験記も収録しています。

興味のある方は是非お読みください。

タグ:心を静める
posted by ごりみ at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心を静める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

食欲の科学

食欲の科学

今朝NHKのラジオ番組で話されていましたので取り上げてみました。

ラジオのスイッチを入れたのが番組の終わりぐらいだったので、
十分話の内容はは解りませんでしたが、
食べすぎ、拒食症などについても話されていました。

食欲の科学本を読んだある方は次のように感想を述べています。

あまりのおもしろさにどんどん進み、もう読み終えてしまいました。
神経科学の医学書レベルの話を非常に簡単に理解させてくれる本なので
サイエンスに馴染みのない方でも読みやすいと思います。

また、最新の研究成果についても知ることが出来るので、
科学に通じている方にも満足のいく一冊だと思います。



タグ:食欲の科学
posted by ごりみ at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食欲の科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする